「Virtual Insanity歌謡」に啓発されて「Just the Two of Us歌謡」についてまとめてみた

先日Twitterでバズっていた、こんな記事を読んだ

nishikenda.hatenablog.com

Jamiroquaiの代表曲である、「Virtual Insanity」に音楽的に似ている、Virtual Insanityっぽい事をやっているというJ-POPをまとめたものだ。

なるほどこうしてみるとやはり一つのアレンジの様式として確率されているなと思って見ていたが、同時にあるモヤモヤが起こった。かねてより、この曲あの曲に似ていると小煩い私にとっては今も昔も圧倒的なまでに「Just the Two of Us歌謡」がアツイと思うのだ!昨今は特にだ。

よく見てみると引用元の記事は2018年の記事なので、2021年最新版ウレセン(主観)「Just the Two of Us歌謡」をまとめてみようと思う。

 

そもそも、「Just the Two of Us」とはなんぞや?
という方はこの曲を聞いてもらいたい。

www.youtube.com

日本にブラックミュージックを浸透させた一曲。邦題「クリスタルの恋人たち」として知っている人も多いのではないでしょうか。

「Just the Two of Us」っぽい曲というのは今も昔も愛されてきており、いわば、簡易エモ装置。
私が愛して止まないブラックミュージックの名曲たちも、もちろん「Just the Two of Us」っぽさ満載です。

BETWEEN THE SHEETS / Isley Brothers

youtu.be

I like It / DeBarge

youtu.be

GOT TO BE REAL/ Cheryl Lynn

youtu.be
What You Won't Do for Love / Bobby Caldwell

youtu.be

…と言った具合で、名盤には必ず使われているのではないか?というくらい頻出です。

 

 

・・・さて!「Just the Two of Us」のイントロ聞いた時点で、モヤモヤ浮かんできた曲がありませんか?
ズバリ!これでしょう。

丸の内サディスティック/東京事変

www.youtube.com

セッション中に誰かがイントロを弾き始めると、「Just the Two of Us」なのか?「丸の内サディスティック」なのか?パニックになるほど。実際どっちで初めても特に問題はない。

 


次からは、令和最新ヒット曲の中から似ているコード進行のものを紹介させていただきます。

 

夜に駆ける/YOASIBI

www.youtube.com

最近の曲全然聞かないわ〜的な私に革命をもたらした曲、出だしからそうですね!

個人的にはhome take版がわかりやすいかなと。

 

 

春を告げる/yama

www.youtube.com

この曲、海外のブラックミュージックしか聞かない私の母までがこんな若者向けの曲をエンドレスリピートしていてびっくりしました、それもそのはず、出だしから完全に「Just the Two of Us」ですね。

 

愛を伝えたいだとか/あいみょん

www.youtube.com

みんな大好きあいみょん、これ伝わりますかね?サビが完全にそうです。

 

うっせえわ/Ado

www.youtube.com

・・・え?って思いました?私も思いました。
コード進行の生き字引みたいなコードオタクのお友達に聞いてみたらこの曲を挙げてくれました。意識して聞いたみたら・・・ね?

Just the two of us ぽい曲まとめ、いかがでしたでしょうか?

他にも沢山、本当に沢山あるので、探してみると面白いかもしれません!